オクテットトラス夢想室

 

オクテットトラスは正八面体と、正四面体の組み合わせで構成されます。

ここでは紙や木の模型から、住居その他として使えないかな?という思考実験をしています。

 

実際は一辺3m〜4mの正三角形の部品を基本とする予定。

材料は竹、木、金属パイプの組み合わせなど、個人でも手に負えそうな物。

 

 

期待している性能

大地震が来ても倒壊しない

下半分をFRP防水すれば洪水でも浮いて耐える

無重量空間での構造物にも対応

 

 

 

 

2012.6.5追加分↓

 

トラスをGoogleSketchUpで描いてみました。

 

基本ブロック(一辺360cm)

正八面体→2個並べる→あいだを正四面体でうめる

と、いうふうに作ります。

隠れ家に。

 

 

 

積み重ねて作った構造物その1。

物理的には作れそう。よし。

 

 

 

ぐるっと5つ並べてみたら・・・(真上から見た図)

 

 

 

隙間が出来た!(涙)

まぁ都合良く五角形になる方が・・・

測ってみたら隙間は外側で77cmありました。トホー。

 

というわけで、個人的に盛り上がっていたトラス構造物はしばらく休憩。

時間と予算が出来たら自宅として作りたい・・・

 

 

 

 

 

以下は厳密に作っていない物なので、参考になりませんが一応。(枯れ木も山のにぎわい)

 

紙の模型編(1/150スケール)

紙工作では実際の工法というよりも、こんな構造物になるんじゃないかな〜という夢を見ています。

家というより・・・特撮作品に出てくる何かみたいな。

 

木の模型編(1/20スケール)

実際に作ることを検討するために作ってみました。

問題山積み。 

 
トップページへ戻る
inserted by FC2 system